■maxell MXH-GD200 / B.A.L レビュー

2017年5月30日

f:id:belltoneaudiolab:20160903151155j:plain

maxell MXH-GD200

個人的にはまさかのマクセルイヤホンです。
ネット通販で価格は12,800円でした。
ダイヤモンドよりも硬いグラフェンで振動板をコーティングしてあるイヤホンで70KHzに至る高域を再生と謳っています。
こういう新素材やら新技術はとても気になりますね。

f:id:belltoneaudiolab:20160903151154j:plain

イヤホン本体シェルは金属と樹脂によるハイブリット構造を採用されていて剛性があり余計な共振はなさそう。
ダイナミックなのでベントが開いているのですが遮音性はまあまあ。音はやや漏れ。ステム側も穴が開いています。
音量はとりにくい方。
装着感はシュアがけタイプのイヤホンじゃないのでいまいち。樹脂側が前。
イヤーピースがスパイラルドットとスピンフィットを混ぜて割ったようなものが付属。

ケーブルはグランド信号を分離した4芯ケーブルを採用し、クロストークの低減を図っているらしいのですがDP-X1に接続した状態でもクロストークはかなりある方だと思いました。
クロストークだけで言えばオーグラマーのR8の方が遥かに少なくJH Angieよりも多くゼンハイザーのIE80程度にあります。
私基準では盛大に漏れてるレベルです。
リケーブルで言えばEstron linum Baxの方が遥かに少なくnobunaga labsの4千円くらいのケーブルと同程度のクロストークを感じます。
そのせいか音場は広くありません。
かといってすごく狭いという程でもありませんが、音像はわかりやすいです。
ここは非常に残念でしたがその辺気にしない方には良いと思います。

サウンド的には70KHzに至る高域を再生~と言っているように高域がよく聴こえるイヤホンだと感じました。
かといって上しか出ていないというわけではなく低域もきちんと出ていて全体的に独特な感じがしますね。
好きなタイプのドンシャリです。
あっさりさっぱり系の硬質な音でスピード感もあります。

ただ結構な音量でずっと聴いていると疲れてきます。
個人的には音量は少し抑え目にするとちょうどよいバランスになり長時間聴いていても疲れにくかったです。
この価格帯としては上手くまとまっている良いイヤホンだと思います。

■MXH-GD200について

f:id:belltoneaudiolab:20160903151150p:plain

◆グラフェンコート振動板を採用した新開発ドライバユニット
◆高精細な再生音を実現するステンレス合金×高剛性樹脂のハイブリッドボディ
◆引き締まった低音を実現する2つのバスポート
◆独立グランドケーブル採用

※グラフェン: 層が積み重なった形状をしている炭素の固体から層を一枚だけ抜き出してきたもの。
ダイヤモンド以上に炭素同士の結合が強いため、平面内でダイヤモンドより強い。引っ張り強度、熱伝導率、電気伝導率の高さはトップクラスとされる物質。

f:id:belltoneaudiolab:20160903151146p:plain

■「グラフェン」の特長

グラフェンは、炭素の固体から積み重なった層の一枚を抜き出したもので最も薄い物質です。 ダイヤモンド以上に炭素同士の結合が強いため、平面内でダイヤモンドより硬く、引っ張り強度、熱伝導率、電気伝導率の高さはトップクラスとされる物質です。

■音への効果
グラフェンの物性から、振動板にコーティングすることで以下の効果が発揮されます。
音の伝播速度の「速さ」
振動板全体が一体として音を再現。特に高周波域の再現性に優れる
振動時に変形しない「硬さ」
音の濁りの原因となる振動板の分割振動を抑制
振動板を速く動かすための「軽さ」
群を抜くレスポンス特性を発揮

■ノーベル賞を受賞した素材「グラフェン」の可能性
グラフェンは2004年に発見された比較的新しい素材です。グラフェンを発見した科学者たちは、「二次元物質グラフェンに関する革新的実験」で2010年度のノーベル物理学賞を受賞しました。 グラフェンはその物性から透明導電性フィルムや高速トランジスタ、あるいは海水淡水化プラントなど、多くの分野で応用が期待され研究が進んでいる注目の素材です。

グラフェンコート振動板を採用した新開発ドライバユニット(MXH-GD200/GD100)
ダイヤモンド以上の硬度を持つグラフェンコート振動板と軽量CCAWボイスコイルを採用。振動板の分割振動を抑制し、ひずみの少ないクリアな再生音を実現します。

高速レスポンスが可聴帯域を大幅に超える70kHzに至る高域を再生し、高精細なハイレゾ音源の鼓動を余すことなく再現します。

製品の仕様
型番→MXH-GD200
タイプ→カナル型
型式→密閉ダイナミック型
ドライバユニット→直径10mm
インピーダンス→16Ω
音圧感度→92dB/mW
再生周波数帯域→20~70,000Hz
最大入力→50mW(IEC:国際電気標準会議による測定値)
コード長→約1.2m(Y型)
プラグ→直径3.5mmステレオミニプラグ(L型、金メッキ)
質量→約20g(コード含む)
同梱品→イヤーピース ホワイト(S/M/L各2個)*Mは本体に装着、イヤーピース ブラック(S/M/L各2個)、キャリングポーチ、取扱説明書(保証書付)

f:id:belltoneaudiolab:20160903151328p:plainf:id:belltoneaudiolab:20160903151144p:plain