B.A.L

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Belltone Audio Lab.

Belltone Audio Laboratory Twitter:@belltoneaudio ポタオーディオとかにまつわる日々

ポタフェス2016夏を終えて

イベント 視聴 雑感

f:id:belltoneaudiolab:20160717233023j:image

とても熱くて暑いイベントでしたね。
参加された方々お疲れ様でした。
今回、友人Aと参加したのですが他の参加者の方とも交流したいなーと思ったもののチキンな私は撒き餌を巻きました!
本当ならイギリスはCrystal audioのcrystal tipsを餌にしようと思っていたのですが職場に置き忘れてしまったのです。

何もない!どうしよう!
と思ったのも数秒のこと。
私は常に10種類以上のイヤーピースを持ち歩く男であることを思い出しました!
手持ちの中で比較的入手しにくいものは…
monsterのsuper tipsですね。
未使用のジェルとフォームのLサイズがあったのでそれを餌にツイッターで呼び掛けて声をかけてもらうことにしました。

友人Aはそんなん誰もこないからwww
とか言ってましたが私の後ろ姿から私を特定して声をかけてくれた男性がいてくれたのでお渡ししました。

私はだいたいいつも同じ格好してるのでわかりやすいかと思います。

だいたいこんなんです。祭りの時もこれでした。

めちゃくちゃ暑かったです。でもいいんです。

そして今回のポタフェスは気になるものが大変多くて友人Aと次から次へと写真撮るのを忘れてました。失念。。

視聴グッズは友人Aと共同で、Senfer UEs,JH AUDIO ANGIE,ONKYO  DP-X1,HA-200を使用しました。

インプレッションのメモも取る間もなく次々視聴していったので失念しているものもあるので思い出し次第追記していこうと思います。

■イヤホン、ヘッドホン

Noble Audio KATANA

待望の新フラッグシップですね。なんとなく鋭くて刺さりそうなイメージでしたけど全くそんなことはなく素晴らしい音でした。ただ私はK10の方が好みでした。

JH AUDIO RoxanneII

マイフェイバリットナンバーワンイヤホン。ただでかい。そこだけが難点。

Oriolus mellianus

BA10ドラ参考出品。初視聴で期待していたが高域がイマイチに感じてがっかり。

Oriolus Forsteni

2BA1D。oriolusさを残しつつナイスコストパフォーマンス機。IT03より好き。

AKG N40

全域にわたって優秀なやつ。リケーブルも出来てgood。装着感は私には合わない。

Livezone Plura

CIEM。低音をスイッチて3db,6dbアップ切換できる優秀なやつ。ノーマル時でもバランス良くてかなり好み。

SATOLEX 各種イヤホン

ローコストハイパフォーマンスイヤホン。素材違いで色々あった。真鍮?のがいちばんgood。

茶楽音人

DONGURI-鐘HAGANE

さすがのこどんぐり上位機種。よりナチュラルにハイレベルに。是非リケーブル可能なものも出してください。

bayerdynamic 1770PRO

ヘッドホン買うなら絶対これ!全てにおいて素晴らしいヘッドホン。ただし家使用のみで。

Sennheiser momentam

ヘッドホンはモニター用一択の私ですがなかなか良い音。消えてて気持ちいい音でした。

skullcandy DIME

女性向けイヤホンとのこと。小さくて確かにこれは女性向けだ!と思いましたが音は普通に良いダイナミックの音をしていました。 

Hifiman RE-1000

UMが制作に関わってるカスタムIEM。ダイナミックのカスタムなのでBAとは全然違うタイプの音。意外と好みだが10万くらいするのでそるならAAWで作ろうかなと思う。

HIFIMAN RE-300

サトレックスの安いのと同じような音。中低域ホンかな。シェルが小さいのでこれも女性には良さそう。友人Aがこれを聴いて速攻eイヤホンに行って現物を買ってきてHifimanの人に良かったから早速買ってきたぜ!ドヤッってしていました。

Custom art CIEM

上記のイヤホンを買いに行ったついでにeイヤカスタム店で視聴。全部視聴機はアクリルでした。Harmony8.2が全域かなり好みでフルシリコンでの音を聴きたいです。2BAのmusic twoが好みの音で価格も安く75Ωでも音量とりやすかったので真面目に購入検討しています。

DAP

fiio X7 AM3

バランスアンプモジュールです。angieで視聴しました。とても素晴らしい音質です。

Cayin i5

待望のandroid dap。音はいいけどこれでバランスできれば最高でしたね。

Astell&kern AK70

angieでバランス接続で視聴。音的には一番好みでした。インターフェイスもいい感じ。

Hifiman Supermini

置いてあったRE-1000で視聴。名前の通りミニなのでそこにこだわるならアリか。操作はしにくい方。

■その他

3Fの防音室

ピアノがおいてあったから弾いてもいいんすか!?って聴いたらどうぞーと言われたので部屋の外にいる友人Aに向けてジャイアンもビックリな熱唱ピアノ弾き語りを敢行するものの全く音が漏れてなくて聞こえなかった模様。素晴らしい遮音性でした。

■ガラポン

ゼンハイザーガラポン

⇒ハズレ


スタンプラリーガラポン

⇒ハズレ


■まとめ■

素敵な製品がたくさんあり素敵なライブもたくさんあり本当に素晴らしいイベントでした!

入り口で二日間に渡り休憩も挟まず来場者をもてなしていたbooさんのパワーはすごかったですね。

ポタフェス後にオフ会的なものがあれば潜り込みたかったのですが見当たらず残念でした!

今後はツイッター上でも交流を増やしていこうと思うので、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m