B.A.L

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Belltone Audio Lab.

Belltone Audio Laboratory Twitter:@belltoneaudio ポタオーディオとかにまつわる日々

Campfire Audio「ANDROMEDA」聴いてきた /試聴レポ

f:id:belltoneaudiolab:20160617141912j:plain

先日発売にアンドロメダを視聴してきました。


フラッグシップですのでかなりの期待をして試聴に臨みました!

第一印象ではNOVAとたいして変わらないなあといったものです。

実際変わらないわけはないのですが…

 

中高域あたりでしょうか?JUPITERの時には感じる事の出来なかった濃厚な音がまず耳に広がっていったわけです。
そこがNOVAに似ていると私は感じました。

そこ以外に関しては約13万の高級機!
高域から低域まで程よく出ていて音場や奥行きも繊細さが感じられる描写です。

 

黒崎真音サウンドと自分のと好きなバンドのとジャズとけいおんのハイレゾと色々流しましたが女性ボーカルのバンドサウンドが結構合うように思います。
特に歌の艶やかさや細かい部分がとてもいいなと感じました。

 

ORION,JUPITER,NOVAとどれもダイナミックのように低音の量が出るタイプのイヤホンではなかったので個人的にはフラッグシップであるアンドロメダには低域量を期待していましたが全体のバランスがとても良いのでこれはこれで正解なのだと思います。

ちなみに私は低音厨で低音の量に満足できた純BAイヤホンは現状RoxanneIIくらいです。

ORIONからNOVAになりサウンド全体の余裕が生まれたようにNOVAからANDROMEDAに更なる余裕を感じました。
私の感覚ではNOVA+JUPITER=ANDROMEDAという印象ですね。

ORION→NOVA→ANDROMEDA
  JUPITER→↑

f:id:belltoneaudiolab:20160617121326j:plain

JUPITERはあっさり系のサウンドでORIONともNOVAとも全然タイプが違うのでNOVAを所有しつつJUPITERも欲しいなとは感じるのですがNOVAからANDROMEDAの場合は傾向が似ている事もあり価格差を考えるとな…バランスケーブルもついてないしなとためらってしまいます。

 

NOVAを所有していなくてバランス接続しないし濃厚なサウンドが欲しいのでしたら間違いない。そんなイヤホンでした。