B.A.L

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Belltone Audio Lab.

Belltone Audio Laboratory Twitter:@belltoneaudio ポータブルオーディオにまつわる日々

IE80をリケーブルしたい症候群中!!

f:id:belltoneaudiolab:20160229145921j:plain

皆さんは週末はどうお過ごしだったのでしょうか?
私は普段と変わらず仕事に精を出していました。
そして休憩はイーイヤへというお決まりのパターンでした。
ウェブに出ている中古も色々気になるものが多いのですが、渋谷店では中古は扱っていないんですね。
そんなスペースもないのでしょうが、残念に思います。
中古のIE80用のケーブルを日本橋秋葉原から幾つか取り寄せて視聴できればいいのですが、書いてないので多分出来ないのでしょう。

 

先日、私の尊敬しているSandal AudioさんがIE80をリケーブルしたという記事を見てからというものの気になって仕方ありません。
多分ですがSandal Audioさんが購入したというケーブルはAmazonでお馴染みのGotorのケーブルに近いように思えます。

 

↑↑↑
これですね。
販売元は同じで高い方は銀線で8コア、安い方は銀メッキ銅線で8コア、悩ましいですね。
Gotorというのは一見安物ケーブルを販売している謎のブランドに思えますが銀線や7N単結晶同の高価なケーブルも作っているようなので質は悪くないのでしょう。

 

私が気になっているのはこのGotor以外のものだと

Beat Audio Silver Sonic MKV
Effect Audio Studio Ares
Song's Audio GALAXY PLUS
Song's Audio UNIVERSE PRO
が気になっています。

◆現状◆
今使っているケーブルはNOBUNAGA Labs TR-IE2
イヤーピースはcrystalline-audioのCrystal tipsとcomplyのTS400か500とmonsterのSupertipsを使用しているのですが遮音性を優先するとやはりローが目立つ。

IE80自体の素の音は上~下までちゃんと出ているのでイヤーピースかリケーブルで調整するくらいしか出来なそうです。
イヤーピースはここらで廻しているので残るはリケーブルのみという状況ですね。

 

ローは現状程はいらないのでハイとミッドをもう少しバランスよくできればと悩んでいる最中です。

ネットでの情報をかき集めると自分の好みに合いそうなのはGALAXY PLUSが近いのですが値段的にその値段なら他にも色々ありそうな気もしますね。

視聴してからならSong's Audioかたまに見かけるBeat Audio Silver Sonic MKV
視聴なしならEffect AudioやGotorも視野に入ってきます。
ケーブル=消耗品と基本的には考えているのでポータブルで高価なイヤホンはどうなんだろう!?でもあと一歩…とどちらにしても悩む日々は続きます。。